2010年11月28日日曜日

落ち葉の時期になった

まち中の屋敷森や街路樹の周りは落ち葉が山の様になっている。落ち葉の季節は今年もやっぱりやって来た。この情景を昔は当たり前に受け入れ、竹箒を持って落ち葉掃きをしたものだ。今でも地方では当たり前にされており、更には、ためらいなく自分の家の前だけでなく掃いている。
それがどうして都会では落ち葉掃きの多くが無くなってしまったのか?
都会人の心の貧しさなのか、多くは迷惑もの、厄介ものになり、葉を落とす樹木が嫌われてしまう。
今年の様な耐え切れないような暑い夏、木陰で涼んだことを忘れてはならない。
区の呼びかけによる12月4日の「落ち葉感謝祭」に私も感謝の気持ちを込めて参加する考えだ。みなさんも参加することや家の周りの落ち葉を掃こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿