2012年2月13日月曜日

いよいよH24年第一回区議会定例会がはじまります

まだまだ寒い毎日が続いています。自転車での登庁のためラッシュアワーと無縁になって久しいことから、インフルエンザの流行から取り残されています。これは良いことです。

さて、年間に区議会は四回開かれます。年度ではなく、年ごとになるため、年が改まって最初に開かれるのが第一回定例会で、4月から始まる新年度のための予算審議がメインの議会です。会期は、約40日間と長丁場になります。ただし、全日程すべてに出席は致しません。とは言っても、直接私にかかわりがない委員会でも動きを分っておくために、原則私は全て傍聴しています。また、第二回は6月、第三回は9月、第四回は11月にそれぞれ開かれ、第三回は前年度の決算審査になります。

第一回定例会の日程案は、2月16日に開会し、本会議初日として、会期の決定、特別委員会委員長報告、予算編成方針説明、そして代表質問が行われます。

2月17日から20日・21日・22日まで本会議で一般質問、今回は私は致しません。22日はほかに議案上程、委員会付託、基本構想に関する特別委員会の正副委員長互選、予算特別委員会正副委員長互選が行われます。

2月23日から常任委員会に移り、区民生活委員会。24日は、私の委員会である保健福祉委員会。27日都市環境委員会、28日文教委員会、29日総務財政委員会となります。

3月1日からは特別委員会に移り、災害対策特別委員会、2日道路交通対策特別委員会、3日清掃・リサイクル対策特別委員会、4日議会改革特別委員会、5日・6日は新たに策定する基本構想に関する特別委員会となります。

そして3月7日からいよいよ予算審議となり、7日から21日まで予算特別委員会が開かれます。3月16日のみ私の所属する医療問題調査特別委員会が開かれます。

3月22日が最終日で、本会議が開かれ、議決、閉会となります。

長丁場な議会となりますので、先ずは体調管理をしっかり行い、毎日万全な態勢で臨みます。

議会が始まりましたら、随時報告をさせて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿