2012年3月23日金曜日

平成24年第一回区議会定例会を終えて

昨日、2月16日から3月22日まで36日間の会期による議会が閉会しました。

特に、3月7日から21日まで続いた予算特別委員会での審議を踏まえて、私の所属する会派内で平成24年度予算案を含む2議案に対する賛否について、意見の統一ができませんでした。

新人である私には、現在と将来に向けての責任ある議員活動が求められていると考えています。

しかし、先輩議員は様々な思いがあることから、今議会最終日の予算特別委員会に付託されていた23議案の内の「杉並区減税基金条例を廃止する条例」と、その廃止による原資と利子を活用する「平成24年度杉並区一般会計予算」に反対者が出ました。

このことについては、なかなか政治家としての政治信条など様々な思いが複雑に絡んでおり、正確に私が説明することは困難です。したがって、詳細は、杉並区議会のホームページから予算に対する意見開陳(3/21)と最終日(3/22)の本会議の模様を録画中継でご覧いただければと思います。

そのため、私の所属する会派の名称と人数が昨日付で変更になりました。

杉並自民区政クラブ(11名) ⇒ 杉並自民クラブ(10名)

最後に、杉並区議会では、それでも最大会派としてしっかり田中区政と距離を置きながら責任ある政務を行ってまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿