2013年12月7日土曜日

閉会後も様々なことが!4定の閉会

こんにちは
 




今日は天気も良く、朝から平成25年度JA東京中央・杉並区・世田谷区の協働事業で杉並区宮前の農家二軒で「ふれあい農業体験」が行われ、参加者約80名が野菜の収穫と花の寄せ植えを楽しみました。私は、農業委員ですので伺わせていただきました。意外と、大根を抜くのにみなさん苦労していました。


















その後、私の地元のO氏宅での恒例の餅つきに今年もお呼ばれしました。
お雑煮、からみもちなど、食べ過ぎちゃいました!



 
昨日、11月18日から12月6日までの18日間の会期で開かれていた平成25年第4回区議会定例会が、議案14件と議員提出議案3件全てを可決して閉会しました。内容は、以下の通りです。

議案第62号 杉並区行政財産使用料条例の一部を改正する条例
議案第65号 平成25年度杉並区一般会計補正予算(第5号)
議案第73号 杉並区長等の給与等に関する条例等の一部を改正する条例
議案第74号 杉並区職員の給与に関する条例の一部を改正する条例

この4議案は、総務財政委員会に付託され、審査結果の報告を受け、採決ではそれぞれ賛成多数で可決。中でも補正予算では、第三回定例会で私が強く要望した「小学校の特別教室へのクーラー設置」区が動いてくれました。補正予算に設置のための設計費が計上されました。設置は理科室です。今後は他の特別教室等にも順次整備されると考えます。そして、新年度予算に工事費が計上されるでしょう。成立すれば、夏頃までに設置されていない小学校でエアコンが入ります。

議案第63号 杉並区風致地区条例
議案第66号 特別区道の路線の認定について
議案第67号 特別区道の路線の認定について
議案第68号 特別区道の路線の認定について
議案第69号 特別区道の路線の認定について
議案第70号 特別区道の路線の認定について
議案第71号 杉並区立大田黒公園の指定管理者の指定について

この7議案は、私の所属する都市環境委員会に付託され、審査結果の報告を受け、採決では63号から70号は全員賛成、71号は賛成多数で可決。

議案第64号 杉並区社会教育委員の設置に関する条例の一部を改正する条例
議案第75号 杉並区幼稚園教育職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
議案第76号 杉並区学校教育職員の給与に関する条例の一部を改正する条例

この3議案は、文教委員会に付託され、審査結果の報告を受け、採決では賛成多数で可決。

議員提出議案第7号 杉並区議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例
議員提出議案第8号 容器包装リサイクル法を改正し、発生抑制と再使用を促進するための法律の制定を求める意見書
議員提出議案第9号 軽度外傷性脳損傷に関わる労災障害等級認定基準の改正と教育機関への啓発・周知を求める意見書

この議員提出議案については、委員会付託を省略して採決した結果、7号、8号は全員賛成、9号は賛成多数でそれぞれ可決。

これで今年の定例会は終了し、今月19日に災害対策特別委員会で茨城県つくばなどへ日帰り視察に行きます。そして、来年2月の建国記念日過ぎに開会予定の第1回定例会となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿