2014年6月10日火曜日

所属の災害対策特別委員会が終わりました!

こんばんは

昨日、私の所属する特別委員会、災害対策特別委員会が開かれました。先日の5月31日(土)に続いての視察が会議の前にありました。
この視察は、平成23年に出された「23陳情第7号 井草森公園ゴミ中継所跡地に発電機設置を求める事に関する陳情」の審査をするためで、井草森公園に併設する不燃ごみ一時中継所にガス発電機を設置し、区内の電力不足に対応しようという陳情です。何故もっと早くに審査しなかったのかと思います。
陳情審査で、私からは、東京都より中継所を区が移管を受ける際、付けられた施設使用への条件について正したところ、平成12年4月に区が都から施設の移管を受けた際、清掃事業以外の利用は、平成32年3月31日まで出来ないこととなっていた。したがって、本陳情内容は、当該中継所では叶えられないものである。
よって、杉並区議会自由民主党として、陳情に対しては「不採択」としました。

その後、所管事項について、5件の報告聴取をいたしました。

1.杉並区新型インフルエンザ等対策行動計画(案)について
2.平成26年度東京都・杉並区合同総合防災訓練の実施について
3.水害対応について
4.阿佐谷南・高円寺南地区の不燃化まちづくりについて
5.平成26年度杉並区合同水防訓練の開催結果について

この5件についての報告を聴取いたしました。

1.は、平成25年4月、新型インフルエンザ等対策特別措置法の施行に伴い、6月には国が、11月には東京都がそれぞれ新型インフルエンザ等対策行動計画を策定していることから、区においても法8条に基づき、国、都の計画と整合性を取りながら計画の策定をすることとなったものです。今月中に東京都へ計画案の報告をし、夏に区民等の意見提出手続きを経て、9月頃には計画を策定する予定です。

2.は、本年度に4ブロックを対象として東京都が合同で行い考えで、本年度は杉並区で実施する方向で調整中とのことです。実施日は、平成26年8月30日(土)午前9時から正午まで。会場は、区内3カ所で、主会場は和田掘公園、その他として、高円寺北地区会場(馬橋小学校)、桃井原っぱ公園会場で地域特性に合わせて訓練を行う考えです。

3.は、先週末に度々発令された大雨警報などへの区の対応についての報告です。おかげさまで、被害の報告は無いということでした。

4.は、陳情審査に先立ち、現地の一部を車上から見て説明を受けました。本地区は、今年度から平成33年度まで都の不燃化特区に指定されたことから、その取り組み状況などの報告を受けました。

5.は、先日の委員会視察をした、水防訓練の結果報告です。参加者数は、236名とのことでした。

以上、災対委員会の概要報告です。


これで、第2回定例会の開会初日での一般質問、常任委員会の都市環境委員会での議案審査など、そして特別委員会の災害対策特別委員会での陳情審査など、私の今議会での役目は大方無事に終えることが出来ました。もっともっと区民の皆様のために活動できるようパワーアップしてまいります。



0 件のコメント:

コメントを投稿