2014年11月24日月曜日

平成26年第4回定例会が衆院選の影響を受ける!!

みなさまこんにちは

先週の18日から区議会定例会がはじまっております。会期は、21日間で12月8日までです。

私は、初日の18日に一般質問をいたしました。質問は、①善福寺川上流部での水害対策について ②西武新宿線の開かずの踏切対策について ③ごみ屋敷への区の対応について ④区の緑地保全の考え方について の4項目でした。詳細は、杉並区議会のホームページの本会議録画中継から18日の部分でご覧いただけます。 

そして、21日に衆議院が解散したため、区議会の運営や提案議案にも影響が出ました。当初の提案議案は、58号から66号でした。ところが、選挙が行われることとなったため、俗に中日と言われる21日の本会議で議案説明と合わせて急きょ補正予算案が議案提案され、時間的な余裕がないことから、本会議を暫時休憩にして選挙費用の補正予算のみを総務財政委員会で審議し、結果を踏まえて再度本会議を開いてこの補正予算だけの採決をいたしました。
そのため、開会当初の議案66号の補正予算3号は取り下げられ、欠番となりました。ただ、議案の67号以外は当初の内容と変わりはありませんでした。

今定例会に提案された議案は、以下のようになりました。

〇議案第58号 杉並区職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例
〇議案第59号 杉並区行政財産使用料条例の一部を改正する条例
〇議案第60号 杉並区職員の特殊勤務手当に関する条例及び杉並区女性福祉資金貸付条例の一部を改正する条例
〇議案第63号 杉並区立上高井戸保育園建替事業の委託契約の締結について
〇議案第67号 平成26年度杉並区一般会計補正予算(第3号)
〇議案第68号 平成26年度杉並区一般会計補正予算(第4号)
この6議案は、総務財政委員会に付託されました。

〇議案第65号 財産の無償貸し付けについて
この議案は、区民生活委員会に付託されました。

〇議案第61号 杉並区難病患者福祉手当条例の一部を改正する条例
この議案は、保健福祉委員会に付託されました。

〇議案第62号 杉並区幼稚園教育職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例
〇議案第64号 杉並区学校教育職員の主任教諭選考に係る事務の委託について
この議案は、文教委員会に付託されました。

議案の内容などは、後日説明をいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿