2012年10月23日火曜日

母校小学校の80周年行事その1

こんばんは (^_-)-☆

今日は、私の母校である杉並区立桃井第四小学校の創立80周年を在校生と一緒に餅をついて祝う行事がありました。

昨日より準備をして今日を迎えました。あいにくの小雨が降る天気でしたが、前日に蒸籠(せいろ)などが濡れない様にしておいたため、大きな混乱はありませんでした。



 私は、毎回餅つきと言えば「手返し」役です。今日も手返しで、手がやけどしない様に、そして色々な人がつくため、手をつぶされないようにするのが大変です。結構暑いんですよ!

1年から2学年刻みで一緒に餅つきですから結構気も使います。ですが、一人一人の顔を見ていると、とっても楽しそうで疲れなどは吹き飛んでしまいます。

つきたての餅をみんなで給食に食べました。私たちも同じものを頂きましたが、さすがに少し足らなかったです。

その後は、今週末に控えた80周年記念式典で子供たちが神輿を担ぎたいということから、地元の子供神輿を担げるように搬入して組み立て作業をしました。これで万全です。



0 件のコメント:

コメントを投稿