2013年3月5日火曜日

昨年と違った議会運営!

みなさまこんばんは

先月の14日に開会した平成25年第一回区議会定例会も五つの常任委員会での議案審議、四つの特別委員会開催も終わり、いよいよ明日から21日まで来年度予算案の審議に入ります。

昨年と違い、本日午後に本会議が招集され、この間各常任委員会に付託されていた議案の採決がありました。内容は以下の通りです。

総務財政委員会付託議案
○議案第1号 杉並区新型インフルエンザ等対策本部条例  (可決に異議なし)
○議案第2号 杉並区災害時における相互支援に関する条例 (可決に異議なし)
○議案第22号 平成24年度杉並区一般会計補正予算(第6号) (可決に賛成多数)

区民生活委員会付託議案
○議案第26号 平成24年度杉並区中小企業勤労者福祉事業会計補正予算(第1号)
 (可決に異議なし)

保健福祉委員会付託議案
○議案第3号 杉並区こども発達センター条例等の一部を改正する条例(可決に異議な
 し)
○議案第4号 杉並区指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営等の基準に関す
 る条例 (可決に賛成多数)
○議案第5号 杉並区指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに
 指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法等の基準
 に関する条例 (可決に賛成多数)
○議案第23号 平成24年度杉並区国民健康保険事業会計補正予算(第1号)(可決に異
 議なし)
○議案第24号 平成24年度杉並区介護保険事業会計補正予算(第1号)(可決に異議な
 し)
○議案第25号 平成24年度杉並区後期高齢者医療事業会計補正予算(第1号)(可決に
 異議なし)

都市環境委員会付託議案
○議案第6号 杉並区が管理する道路の構造の技術的基準等に関する条例(可決に異議な
 し)
○議案第7号 杉並区が管理する道路における移動等円滑化の基準に関する条例(可決に異
 議なし)
○議案第8号 杉並区立における移動等円滑化の基準に関する条例(可決に異議なし)
○議案第32号 特別区道の路線の認定について (可決に異議なし)

文教委員会付託議案
○議案第33号  杉並区立宮前図書館外1施設の指定管理者の指定について(可決に賛成
 多数)
○議案第34号 杉並区立成田図書館外1施設の指定管理者の指定について(可決に賛成多
 数)

以上16議案の採決があり、全て各常任委員会委員長の報告通り可決されました。

また、この間の保育園入園待機児童対策のため、区では「多様な保育サービスを充実し、待機児童ゼロに」を目指した「待機児童対策緊急推進プラン」を策定するとともに、プラン実施のための平成25年度杉並区一般会計補正予算(第1号)を緊急に組み、本日の本会議に上程しました。内容の審議は予算特別委員会に付託されました。

概要は、平成24年度から26年度に保育施設整備を行う計画事業量に積み増しを行うもので、平成24年度中に区立・私立の認可保育所の定員の弾力的拡大を実施して、新たに150名の入所枠を確保した上で、これからの認可保育所入園二次選考を実施する。
25年度は、計画にある認可保育所4カ所の整備で215名確保に加え、本年10月までに東京都が進める新たな制度である「スマート保育」小規模保育整備促進支援事業を活用して145名の定員増を図る。したがって、26年1月までに360名の定員増を図る。
更に、認可外保育施設の保育料補助制度の拡充を図る。また、多様な保育施設等の適切な情報提供のための仕組みづくりを進め、仮称保育コンシェルジュの設置を行う、としています。

明日の歳入全般についての部分で我が会派から6名質問に立ちますが、私は4人目でお昼前後に登場します。インターネット録画中継は、本会議ではないため24時間後に区議会ホームページから見ることができます。



0 件のコメント:

コメントを投稿