2013年9月3日火曜日

いよいよ第三回区議会定例会がはじまります!!

みなさま 残暑お見舞い申し上げます!

第三回区議会定例会の話をする前に、

9月3日・4日で「杉並区敬老会」が開かれています。今年のゲストは、三遊亭圓歌師匠とコント山口君と竹田君です。このところ、歌手が多かったので、どうかと思っていましたが、皆さん大変楽しそうでした。












さて、第三回定例会は、来週の月曜日9日に開会します。

今議会は、常任委員会(都市環境委員会)と特別委員会(災害対策特別委員会)、そして決算特別委員会での質疑に集中してまいります。

これまでは、保健福祉委員会に所属しておりましたので、毎定例会では多くの議案審査があり大変でしたが、今年は少し余裕が生まれました。

8月30日の招集通知によれば、条例改正2件、条例制定1件、補正予算(第4号)1件、区立施設運営への指定管理者の指定2件、平成24年度各会計決算5件、区長の専決処分2件、工事契約金額の増額専決処分5件、報告1件、という議案等を審査、議決する予定です。

特に、9月30日からはじまる決算特別委員会では、全議員による昨年度執行事業の審査と来年度予算編成につながる質疑が行われます。
私は、この間の予算審議や決算審議で正してきた事柄で、明確となっていない区の考え方や対応策について、あらためて取り上げていきたいと考えています。

議会予定は、本会議が9月9日から12日、都市環境委員会が18日、災害対策特別委員会が24日、そして決算特別委員会が9月30日から10月9日、本会議が10月10日に開かれ閉会の予定です。

決算審査では、区民の立場に立ってしっかりと質疑を行ってまいります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿