2014年3月19日水曜日

平成26年第一回区議会定例会が閉会しました!

みなさま、こんいちは
昨日、13時に本会議が開催される予定でしたが、前日の各会派等からの今議会に提案された議案に対する賛否や意見を述べる意見開陳が行われました。その折、ある議員による発言が問題となり、その取り扱いに関する調整に大変時間が掛かり、17時前になって本会議が開会しました。
ところが、開会してももめにもめて、今議会に提案されていた議案の議決に至らず、時間がずるずる伸びてしまいました。暫時休憩!がたびたびある中、ようやっと閉会したのは22時を回っていました。
以下、議案の採決順に採決状況を含めてお知らせいたします。

先ず、総務財政委員会で審査した議案
議案第15号 財産の処分について  ※湯河原の杉菜の売却(賛成多数で可決
議案第16号 負担付譲与の受領について(可決に異議なし
議案第17号 平成25年度杉並区一般会計補正予算(第7号)(賛成多数で可決

次に、区民生活委員会で審査した議案
議案第1号 杉並区産業振興基本条例(可決に異議なし
議案第21号 平成25年度杉並区中小企業勤労者福祉事業会計補正予算(第1号)(可決に異議なし

次に、保健福祉委員会で審査した議案
議案第13号 東京都後期高齢者医療広域連合規約の変更について(可決に異議なし
議案第18号 平成25年度杉並区国民健康保険事業会計補正予算(第1号)(可決に異議なし
議案第19号 平成25年度杉並区介護保険事業会計補正予算(第1号)(可決に異議なし
議案第20号 平成25年度杉並区後期高齢者医療事業会計補正予算(第1号)(可決に異議なし

次に、予算特別委員会で審査した議案
議案第2号 杉並区外部評価委員会条例(賛成多数で可決
議案第3号 杉並区プロポーザル選定委員会条例(賛成多数で可決
議案第4号 杉並区行政財産使用料条例等の一部を改正する条例(賛成多数で可決
議案第5号 杉並区表彰条例(可決に異議なし
議案第6号 杉並区住民基本台帳カードの利用に関する条例(賛成多数で可決
議案第7号 杉並区国民健康保険条例の一部を改正する条例(賛成多数で可決
議案第8号 杉並区こども発達センター条例及び杉並区立身体障害者通所施設条例の一部を改正する条例(賛成多数で可決
議案第9号 すぎなみくこうれいしゃ活動支援センター及びゆうゆう館条例の一部を改正する条例(賛成多数で可決
議案第10号 杉並区青少年問題協議会条例の一部を改正する条例(賛成多数で可決
議案第11号 杉並区営住宅条例の一部を改正する条例(可決に異議なし
議案第12号 杉並区「特別区道」道路占用料等徴収条例の一部を改正する条例(可決に異議なし
議案第22号 平成26年度杉並区一般会計予算(賛成多数で可決
議案第23号 平成26年度杉並区国民健康保険事業会計予算(賛成多数で可決
議案第24号 平成26年度杉並区介護保険事業会計予算(賛成多数で可決
議案第25号 平成26年度杉並区後期高齢者医療事業会計予算(賛成多数で可決
議案第26号 平成26年度杉並区中小企業勤労者福祉事業会計予算(賛成多数で可決

なお、保健福祉委員会から提案のあった議案は、委員会付託を省略して議題として取り上げ、そうく採決となった。委員会提出議案第1号 ウイルス性肝炎患者に対する医療費助成の拡充等を求める意見書について、衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、厚生労働大臣に宛てた意見書を杉並区議会議長名で出すことを賛成全員で可決しました。

また、その後に、冒頭お書きした事柄について、長時間、多くの議員が様々な意見を述べるなどしたのち、処遇の賛否を取り閉会となしました。

議会の運営が混乱したりで、一定のルールはあるが、本当に多様な議員が居られるので、更なるルール化が必要と痛感した一日でした。 
次回の第二回定例会は5月27日開会予定です。そのすぐ後には区長選挙、区議会議員3名の補欠選挙が控えています。これから色々な動きがあるのでしょう。

そして、来年の今頃は、私の二期目挑戦の時となります。これからもしっかり、区民の皆様のため、地元のため、政策提言や区民要望の実現に精一杯活動をしてまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿