2011年10月7日金曜日

第3回区議会定例会・決算特別委員会

9月7日から始まった第3回区議会定例会も 、本日で閉会です。

今回の議会は、平成22年度の決算審査がメインです。1か月の中で、常任委員会、特別委員会などがそれぞれ開かれ請願・陳情の審査や所管事業に関する沢山な報告事項の聴取など大変盛り沢山で、かなり疲労がたまりました。

そして、9月28日から昨日(10月6日)まで、決算特別委員会が開かれ、様々な会計の審査をし、中でも10月3日には、初めて決算審査で質問しました。

胸に喪章を付けて質問に立って居りますが、9月30日に自民党杉並区議団の関昌央先生が突然逝去されたためで、謹んでご冥福をお祈りいたします。

質問の一回目は、10月3日の夕方「休日夜間等急病診療」と「太陽光発電設備助成」について質問を行いました。

そして二回目は、10月5日の夕方、「保護指定のみどり」と「私道舗装助成」について質問をしました。

私の所属する杉並自民区政クラブは、11名で構成される最大会派です。決算審査では、1人5分の持ち時間が与えられるが、議長と監査委員を出しているため、2名分はカウントされず9名分45分が会派の質問の持ち時間です。

結果は、質問はどれもしっかりしましたが、慣れていないために効率よく持ち時間(9分)を使うことが出来ず、用意した幾つかの項目の質問は出来ませんでした。次回には、パワーアップして臨めるようにトレーニングを積むこととします。自分なりの評点は、今一歩の59点位、時間の使い方を勉強せねば、お疲れ様でした!

杉並区議会のホームページで、第3回区議会定例会における決算特別委員会の質疑の模様が動画配信されています。ご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿