2012年11月7日水曜日

母校・井草中学校新校舎落成!

おはようございます

昨日は、私の母校である杉並区立井草中学校の新校舎落成式が行われました。
朝からあいにくの雨降りとなりましたが、学区域の地元町会の皆様をはじめ、教育に関わる地元の方々、区の関係者など、多くの方々の臨席のもと盛大に新校舎完成のお祝いが行われました。学校全体を改築したため、総工費は約30億円強かかっています。

式のプログラムでは、挨拶や報告だけでなく2年生全員による合唱も披露されました。140人を超える生徒全員による合唱は大変素敵でした。

式典終了後は、この間、何回か校舎を拝見する機会があったのですが、何故か見ていなかったため、今回はゆっくり拝見させていただきました。建物は、ロの字型の3階建てで造られ、南側に各階ごと学年の教室が配され、真ん中には中庭が既存樹木を残して造られていました。また、教室などには天然木が多用され、あたたかさが感じられました。黒板には、直接画像が写せるようにプロジェクターが取り付けられていたりと、授業環境は良かったです。

校舎づくりでの環境配慮は、外断熱、ペアガラス、屋上へプールや屋上緑化、自然換気サッシ(ナイトパージ)、太陽光発電、屋内運動場などへのLED照明、雨水貯留・再利用などが行われています。環境に配慮した校舎づくりは、この間様々行われてきましたが、これまでの取り組み内容は本校が最後となり、また新たな取り組みとなるようです。

屋上などを見たかったのですが、雨降りということもあり割愛となり、また、カメラを忘れてしまい写真が取れませんでしたので、頂いた改築パンフレットのパースを掲載いたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿