2014年12月10日水曜日

第4回定例会が閉会しました!!

みなさま、こんにちは!

先月18日から開かれていた定例会も昨日閉会となりました。初日の11月18日に一般質問を行って一段落していたところに、21日の衆議院解散で、にわかに忙しくなりました。
そして昨日、午前に、議会運営委員会が開かれ、各議案の付託先委員会での審査結果の報告を受け、問題はないことを確認させていただきました。次に、この間話の出ていた、議員定数の見直しについての質疑をし、質疑の結果、今任期中は現状維持とし、来期に検討することとなりました。午後から本会議が開かれ、今定例会に提案されていた議案の委員会の審査結果の報告を受け、それぞれ採決が行われました。採決の結果は、以下の通りです。

総務財政委員会に付託されていた議案
〇議案第58号 杉並区職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例(可決すべきものとして異議なし)
〇議案第59号 杉並区行政財産使用料条例の一部を改正する条例(賛成多数で可決)
〇議案第60号 杉並区職員の特殊勤務手当に関する条例及び杉並区女性福祉資金貸付条例の一部を改正する条例(可決すべきものとして異議なし)
〇議案第63号 杉並区立上高井戸保育園建替事業の委託契約の締結について(可決すべきものとして異議なし)
〇議案第68号 平成26年度杉並区一般会計補正予算(第4号)(賛成多数で可決)
〇議案第69号 杉並区長等の給与に関する条例の一部を改正する条例(賛成多数で可決)
〇議案第70号 杉並区職員の給与に関する条例の一部を改正する条例(賛成多数で可決)
〇議案第71号 杉並区職員の退職手当に関する条例の一部を改正する条例(賛成多数で可決)

区民生活委員会に付託されていた議案
〇議案第65号 財産の無償貸し付けについて(可決すべきものとして異議なし)

保健福祉委員会に付託された議案
〇議案第61号 杉並区難病患者福祉手当条例の一部を改正する条例(可決すべきもとして異議なし)

文教委員会に付託されていた議案
〇議案第62号 杉並区幼稚園教育職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例(可決すべきものとして異議なし)
〇議案第64号 杉並区学校教育職員の主任教諭選考に係る事務の委託について(可決すべきものとして異議なし)
〇議案第72号 杉並区幼稚園教育職員の給与に関する条例の一部を改正する条例(賛成多数で可決)
〇議案第73号 杉並区学校教職員の給与に関する条例の一部を改正する条例(賛成多数で可決)

次に議員提出議案
〇議員提出議案第3号 手話言語法制定を求める意見書
この議案については、わたしも提出者の一人で、議会運営委員会委員全員により提出で、委員会付託を省略して本会議に上程され、採決の結果、全員賛成で衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、厚生労働大臣、文部科学大臣宛てに提出することとなりました。

以上の日程を終え、最後に区長のあいさつがあり閉会となりました。

次回の定例会は、今任期の最後となる平成27年第1回定例会で、来年2月の10日前後の開会となると思います。
お疲れ様でした!!


0 件のコメント:

コメントを投稿