2019年8月1日木曜日

筆不精になってしまいました!!

東京も寒かった梅雨が明け、連日の猛暑が体に堪えますね!
特に、今年の梅雨は気温が低かったため、体が暑さに順応する間もなく急激に高温にさらされ、ぐったりです。我が家の緑のカーテンは、長引いた梅雨のおかげでダメージを受け、早々キュウリは枯れてしまいゴーヤですら元気がなくなっています。これからが夏本番なのに、植え直すか思案中です。

さて、春の区議会議員選挙は、大勢の方からの信任を頂き、再選を果たすことが出来ました。お応援をしてくださった方々に心より感謝申し上げます。そして、これからも今まで同様に生まれ育った地元地域の代弁者として、更には杉並の将来を見据えながらしっかりと職責を果たしてまいる所存です。そのためには、多くの方々からのご意見、ご要望、ご提案が活動の礎となります。是非、皆様のお話をお聞かせください。お待ち申しあげております。

本年4月の選挙後すぐ、元号が「令和」となり、5月30日から6月18日まで令和最初の定例会が開かれました。私は、初当選以来、一貫して第2回区議会定例会では区政一般に対する質問を欠かさず行っており、今年も行いました。
質問内容は大きく5つ、一つは、梅雨や台風、ゲリラ豪雨をひかえた時期ですので、善福寺川の水害対策について、この間の取り組みの進捗状況などを含めて質問しました。二つには、西武新宿線の開かずの踏切を無くす鉄道連続立体交差化について、私が要望をしていた事業に伴う環境影響評価への調査項目やその後の事業の進み具合について質問しました。三つ目は、防災減災対策について、昨年の大阪北部地震で大きくクローズアップされた危険ブロック塀対策のその後の取り組み状況などについて質問しました。四つ目は、区立施設再編整備計画について、私の地元にある旧杉並中継所の清掃事業以外への利用が出来ない期間の20年が終わることから、施設の再整備では地元の要望を聞きながら地元地域の発展につながる施設となるよう、また、施設整備の検討へ地元の方も入れるよう質問しました。五つ目は、東京オリンピック・パラリンピックについて、ブラジルで2020年のオリンピック開催都市が東京に決定された直後から一貫して要望してきた、聖火リレーのコース決定への取り組みについて質問をしました。聖火リレーは、来年の7月18日の午前に区立桃井原っぱ公園から東へ走り始めます!!みなさん出発式など聖火リレーを公園で見ましょう!!以上が質問の概要です。詳細は、杉並区議会のホームページから視聴できる本会議録画中継の5月31日をご覧いただければ幸いです。
今後も、一般質問は年2回のペースで行ってまいります。今年は、第1回定例会でも行いましたので、第4回でも予定しており3回になりますね。しっかり区政を正して行きます!!

さて、7月初めから会派の控室のカーペットの張替えや会派の人数の増に伴う控室の拡張レイアウト変更などが終わり、7月22日に自席の復旧作業をしました。


また、7月27日には暑くなってのタイミングで、地元の商店街の町を冷やす行事「打ち水大作戦」に参加しました。
そして、報道がされたのか定かではありませんでしたが、東京オリンピック・パラリンピックの記念100円硬貨(6種類)が発行されたので交換しました。来年の7月には、記念の500円硬貨も発行されるようです。それも交換を楽しみにしています。



さて、今日から早くも8月、今日1日と明日2日の二日間で、今年2回目の臨時会が開かれます。当初は、10月から予定されている幼児教育・保育の無償化に向かた財政措置をするための補正予算を組むことと、根拠となる関係条例の改正などが内容でした。

しかし、このところマスコミでも報道されている商店会振興のための東京都と杉並区の補助金を不正受給した問題が起こり、これに対する財政措置も必要となり、今回の補正予算案に組み入れることとなりました。ただ、不正の全容が解明されていないことなど、臨時会の開催理由が急遽逆転してしまったことには、私も驚いています。
いずれにしても、区民の方々からお預かりしている大切な税金の適正な支出!!しっかりと説明がつくように問題の究明と再発防止に努めてまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿