2014年6月1日日曜日

平成26年第2回杉並区議会定例会がはじまりました。

みなさま、こんにちは 

5月27日から第2回定例会がはじまっております。
今議会は、初日の開会早々から一般質問です。そして、私がトップバッターで質問に立ちました。
私は、こと区民の事、そして私の専門のまちづくり・みどり・環境に関しては、しっかりもの申します。
質問は、善福寺川上流部の水害対策について、屋敷林の保全について、そのための相続税について、そして農業公園の整備について行いました。
質問の詳細は杉並区議会のホームページから、5月27日の一般質問一人目の録画中継をご覧ください。

今議会は、一般質問をする議員が予想より少なく、予定した日程が空いたため、30日は休会となりました。したがって、29日に議案の各常任委員会付託などがありました。

●総務財政委員会に付託された議案は、
議案第37号 杉並区同報系防災行政無線デジタル化整備工事の請負契約の締結について
議案第38号 平成26年度杉並区一般会計補正予算(第1号)

●区民生活委員会に付託された議案は
議案第30号 杉並区特別区税条例等の一部を改正する条例

●保健福祉委員会に付託された議案は
議案第31号 杉並区心身障害者の医療費の助成に関する条例等の一部を改正する条例
議案第32号 杉並区ひとり親家庭等の医療費の助成に関する条例及び杉並区乳幼児及び義務教育就学児の医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例
議案第33号 杉並区健康づくり推進条例

●都市環境委員会に付託された議案は
議案第34号 杉並区狭あい道路拡幅整備に関する審議会条例
議案第35号 杉並区立自転車駐車場条例の一部を改正する条例

●文教委員会に付託された議案は
議案第36号 杉並区立学校設置条例の一部を改正する条例

以上9議案が、それぞれ関係する常任委員会に付託されました。週明けの6月2日から順次開催される常任委員会で議案審査が行われます。私は、4日の都市環境委員会です。

その外、議案第39号人権擁護委員候補者の推薦についてが、委員会付託省略で裁決され、全員賛成で区長提案者が再任されました。
また、報告が7件ありました。既に契約されている工事の契約金額の増額変更に関する専決処分について、平成25年度繰越明許費繰越計算書について、杉並区土地開発公社の経営状況について、公益財団法人杉並区スポーツ振興財団の経営状況について、公益財団法人杉並区障害者雇用支援事業団の経営状況について、下井草駅整備株式会社の経営状況について、一般社団法人杉並区成年後見センターの経営状況について、でした。

今後の委員会予定は、6月2日区民生活委員会、3日保健福祉委員会、4日都市環境委員会、5日文教委員会、6日総務財政委員会、休会2日を挟んで、9日災害対策特別委員会、10日道路交通対策特別委員会、11日文化芸術・スポーツに関する特別委員会、12日議会改革特別委員会、です。

そして、13日が第2回定例会の最終日で、本会議が開かれ、各委員会に付託されている議案の審査報告を受け各議案の議決が行われます。そして閉会となります。





0 件のコメント:

コメントを投稿