2014年10月20日月曜日

報告!!

みなさまこんにちは

先日、36日間の会期で開かれていた、平成26年第3回杉並区議会定例会が閉会いたしました。本議会は、俗に「決算議会」とも言われ、審議の中心は前年度の決算認定についてが、一番重要な内容になります。

ちなみに、認定案件は5つで、のちに内容を記述しますが、仮に議会が「不認定」としても、それまでの役所の仕事が宙に浮くことはありません。そのままということです。

とはいっても、仮に議員全員が決算を不認定とした場合は、区長の区政運営が駄目だ!という様なもので、区長は辞職に追い込まれるでしょうね。全員が不認定!のようなことはないと思いますが。

さて、今議会は、9月9日から開かれ10月14日に閉会をしました。間に2回の台風が襲来し、18号の時は日程を急遽半日休会としました。そして、決算特別委員会の予定を変更して会期通り済ますことが出来ました。以下、本第3回定例会に上程された議案等の採決結果です。なお、開会時は、議案番号順に提案されますが、最終日の本会議では、議案の付託された常任委員会順に採決となるため、番号が飛び飛びとなります。

(議案の採決状況)
〇議案第41号 杉並区事務手数料条例の一部を改正する条例 (全員賛成)
〇議案第53号 杉並区立下高井戸保育園改築建築工事の請負契約の締結について(賛成多数)
〇議案第54号 杉並区妙正寺体育館改築建築工事の請負契約の締結について(賛成多数)
〇議案第55号 平成26年度杉並区一般会計補正予算(第2号)(賛成多数)
以上が、総務財政委員会に付託されていた議案の採決状況です。

〇議案第42号 杉並区立こども発達センター条例及び杉並区保育の実施等に係る費用徴収条例の一部を改正する条例(全員賛成)
〇議案第43号 杉並区家庭的保育事業等の設備及び運営の基準に関する条例(賛成多数)
〇議案第44号 杉並区特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営の基準に関する条例(賛成多数)
〇議案第45号 杉並区子ども・子育て支援法に基づく過料に関する条例(賛成多数)
〇議案第46号 杉並区立児童青少年センター及び児童館条例の一部を改正する条例(全員賛成)
〇議案第47号 杉並区放課後児童健全育成事業の設備及び運営の基準に関する条例(賛成多数)
以上が保健福祉委員会に付託された議案の採決状況です。

〇議案第48号 杉並区立区民住宅条例の一部を改正する条例(全員賛成)
〇議案第49号 杉並区が管理する道路の構造の技術的基準等に関する条例の一部を改正(全員賛成)
〇議案第50号 杉並区公衆便所条例の一部を改正する条例。(賛成全員)
〇議案第51号 杉並区立公園条例の一部を改正する条例(賛成全員)
〇議案第52号 杉並区立すぎなみ環境情報館条例の一部を改正する条例(賛成多数)
以上が都市環境委員会に付託された議案の採決状況です。

そして決算審査のために設置された決算特別委員会での各会計決算認定は以下のようです。

〇認定第1号 平成25年度杉並区一般会計歳入歳出決算(認定賛成多数)
〇認定第2号 平成25年度杉並区国民健康保険事業会計歳入歳出決算(認定賛成多数)
〇認定第3号 平成25年度杉並区介護保険事業会計歳入歳出決算(認定賛成多数)
〇認定第4号 平成25年度杉並区後期高齢者医療事業会計歳入歳出決算(認定賛成多数)
〇認定第5号 平成25年度杉並区中小企業勤労者福祉事業会計歳入歳出決算(認定賛成多数)

なお、本会議に先立ち、週末の10日に私が会派を代表して、上記5つの認定議案に対する賛否を表明する意見開陳を行いました。この模様は、杉並区議会のホームページから中継録画をご覧になれます。

また、最終日には、議員提出議案として「地方税財源の拡充に関する意見書」を私を含む12名の議会運営委員により提案し、衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、総務大臣、財務大臣あてに提出することを全会一致で承認されました。これは、先般の法人住民税の国税化などに反対するものです。

更に、区長より副区長の選任同意と教育委員の任命同意のふたつの人事議案が、経歴の説明を含め提案され、委員会付託省略により採決されました。副区長は、前菊池副区長の後を埋める人事として、総務部長の宇賀神雅彦氏を全員賛成で同意しました。また、教育委員は、1名任期切れにより空席となっていたもので、伊井希志子氏が賛成多数により同意されました。

以上、こうした最終日の議事が全て終わり閉会となりました。

今議会は、議会開催の直前に私の後輩の部長の不慮の死を受け、質疑や意見開陳において、涙ぐむなど、見苦しい場面がありましたことをお詫び申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿