2018年3月16日金曜日

平成30年第1回杉並区議会定例会が閉会しました!!

皆様こんにちは。本日は、杉並区立各中学校の卒業式があり、私は母校である井草中学校に伺いました。井草中学校は区内最大で、在校生は515名、卒業生は182名です。
式典も、大勢なので迫力があり、毎年の様ですが感動しました。後輩たちの今後の活躍に期待します!!

さて、昨日、2月9日から35日間の会期で開催されていた定例会が、以下の提案議案や予算案を全て可決し閉会いたしました。
最終日の本会議は、議案の無い文教委員会を除き、4つの常任委員会、総務財政・区民生活・保健福祉・都市環境の各委員会委員長による付託議案の審査経過と結果の報告を、また、来年度予算案等を審議するために特別に設置された予算特別委員会での審査結果を委員長報告を受け、それぞれ以下の様に採決が行われました。
【総務財政委員会】
○議案第19号 杉並区立成田西子供園移転改築及び併設仮称就学前教育支援センター建設建築工事の請負契約の締結について(起立多数で可決)
○議案第22号 放射能対策費用に係る損害賠償請求に関する和解(第三次)について(可決に異議なし)
○議案第23号 平成29年度杉並区一般会計補正予算(第6号)(起立多数で可決)
○議案第25号 平成29年度杉並区用地会計補正予算(第1号)(起立多数で可決)

【区民生活委員会】
○議案第28号 平成29年度杉並区中小企業勤労者福祉事業会計補正予算(第1号)(起立多数で可決)
○議案第34号 杉並区立永福体育館の指定管理者の指定について(起立多数で可決)

【保健福祉委員会】
○議案第1号  杉並区立こども発達センター条例の一部を改正する条例(可決に異議なし)
○議案第2号  杉並区指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営等の基準に関する条例等の一部を改正する条例(可決に異議なし)
○議案第3号  杉並区指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営等の基準に関する条例(可決の異議なし)
○議案第4号  杉並区立保育所及び小規模保育事業所条例の一部を改正する条例(起立多数で可決)
○議案第5号  杉並区特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営の基準に関する条例の一部を改正する条例(可決に異議なし)
○議案第20号 東京都後期高齢者医療広域連合規約の変更について(可決に異議なし)
○議案第24号 平成29年度杉並区国民健康保険事業会計補正予算(第1号)(可決に異議なし)
○議案第26号 平成29年度杉並区介護保険事業会計補正予算(第1号)(可決に異議なし)
○議案第27号 平成29年度杉並区後期高齢者医療事業会計補正予算(第1号)(可決に異議なし)

【都市環境委員会】
○議案第7号  杉並区営住宅条例の一部を改正する条例(可決に異議なし)

【予算特別委員会】
○議案第8号  杉並区職員の給与に関する条例の一部を改正する条例(起立多数で可決)
○議案第9号  公益的法人等への杉並区職員の派遣に関する条例の一部を改正する条例(起立多数で可決)
○議案第10号 杉並区印鑑条例及び杉並区事務手数料条例の一部を改正する条例(起立多数で可決)
○議案第11号 杉並区事務手数料条例の一部を改正する条例(起立多数で可決)
○議案第12号 杉並区行政財産使用料条例の一部を改正する条例(起立多数で可決)
○議案第13号 杉並区中小企業資金融資あっせん条例の一部を改正する条例(可決に異議なし)
○議案第14号 杉並区中小企業勤労者福祉事業に関する条例を廃止する条例(可決に異議なし)
○議案第15号 杉並区後期高齢者医療に関する条例の一部を改正する条例(可決に異議なし)
○議案第16号 杉並区介護保険条例の一部を改正する条例(起立多数で可決)
○議案第17号 杉並区幼稚園教職員の給与に関する条例の一部を改正する条例(起立多数で可決)
○議案第18号 杉並区学校教育職員の給与に関する条例の一部を改正する条例(起立多数で可決)
○議案第21号 財産の交換についての議決事項の一部変更について(起立多数で可決)
○議案第36号 杉並区職員の退職手当に関する条例の一部を改正する条例(起立多数で可決)
○議案第37号 杉並区国民健康保険条例の一部を改正する条例(起立多数で可決)
○議案第38号 杉並区事務手数料条例及び杉並区旅館業法施行条例の一部を改正する条例(起立多数で可決)
○議案第29号 平成30年度杉並区一般会計予算(起立多数で可決)
○議案第30号 平成30年度杉並区国民健康保険事業会計予算(起立多数で可決)
○議案第31号 平成30年度杉並区用地会計予算(起立多数で可決)
○議案第32号 平成30年度杉並区介護保険事業会計予算(起立多数で可決)
○議案第33号 平成30年度杉並区後期高齢者医療事業会計予算(起立多数で可決)

○議案第39号 杉並区教育委員会教育長の任命の同意について(起立多数で同意)

最終日の本会議に上記議案が上程され、一つ一つ採決が行われ全てが可決され、第一回定例会は閉会となりました。

今定例会では、本年6月に行われる区長選挙へ現区長が出馬するか、提案される予算案が骨格予算かなどを注目しておりましたが、区長選への3選出馬を表明しました。また、自信があるのでしょう、フルの予算案を提案しました。
また、区長の区長公用車を使って、昨夏行われた東京都議会議員選挙時に民主党候補の応援に行った事が問題として指摘される場面がありました。また、以前からの話としてゴルフコンペや政治資金パーティーなど、指摘事項が増えてきています。
公人として、常に襟を正して政治活動をすることが求められていますし、私は、みなさんから後ろ指を指されることの無いよう活動しております。









0 件のコメント:

コメントを投稿