2010年12月3日金曜日

オオタカです!

今日は、朝から嵐のような雨が降り、側溝の雨桝のスリット部分に落ち葉が溜まり家の前が海の様になった。早々落ち葉掃きをする。
そして、家の前の屋敷林を見上げれば、オオタカです。相当濡れたと見えて羽を乾かしています。そこえカラスが数羽、侵入者と捉えて攻撃しています。小鳥は皆逃げていきます。
Z公園の隣の屋敷林にはよく居るのを確認していましたが、自宅の前では初めてです。
それにしても夏にはアオバズクが毎年飛来して毎晩のようにホッホー、ホッホーと鳴いている森、私が生まれてから初めてこの森でオオタカを見ました。でも、もしかして気付かずにいただけなのかも知れませんね。森の所有者と一緒にオオタカを眺めながら、町における屋敷林の大切さを話しました。所有者は、オオタカの居る森、誇らしげでした。
…このままずっと森を持ち続けて頂きたいものです。でも、大都市においては、個人任せにしておくのは今の時代大変困難と考えています。何とかしなくては…。

0 件のコメント:

コメントを投稿