2013年3月9日土曜日

いよいよ一定の本題に入りました

こんばんは

去る3月6日から平成25年度予算案に対する質疑が予算特別委員会の場で始まっています。我が会派の杉並区議会自由民主党は、初日の6日に予算質疑の先頭を切って質問に入りました。

私は、4人目に登場し、歳入に関して質問に立ちました。内容は二項目で、一つは、都区制度の中での都市計画税を原資とする「都市計画交付金」に関する質問です。東京23区内では、都市計画道路整備事業、都市計画公園整備事業、市街地再開発事業、土地区画整理事業、連続立体交差事業などの都市計画事業を東京都も特別区も行っており、東京都が目的税として徴収している税から一定の基準により区に交付金の形で交付される仕組みとなっています。
ようは、本来区の財源を都が吸い上げて持っていて、該当する事業を実施すれば一定の基準により算定した額を返してくれる仕組みとなっています。しかし、区側は不利な内容であり、交付対象事業をもっと拡大するように区長会などを通じて行うよう話をしました。農地の中の生産緑地を区が制度運用の中で買い取る時や特別緑地保全地区の買い取りなどへも都市計画交付金の交付があってもおかしくないだろう、と言う話をしました。
ちょっと難しい話ですよね。これには、都区財政調整制度と言う仕組みも微妙に関わってくる話で、また機会があればお話をします。

もう一つの質問は、区内にある区民利用施設の中で、駐車スペースがあり無料利用となっている所を、財政が厳しい中、受益者負担などの事を考え有料とすることも考える必要がある、と言う質問です。その他、寄付金の話も予定しておりましたが、同僚の議員にお任せをしました。
質問の録画中継が見れますので、お時間のある方は、以下のURLからご覧ください。私は4人目に登場します。なお、速報版のため、早送りなどして見てください。しばらくすれば一人一人の質問ごとに編集されます。それは区議会のホームページの委員会録画中継から見られます。
http://www.gikai.city.suginami.tokyo.jp/vod_iinkai/vod_iinkaitop.htm

さて、今回の予算特別委員会の日程や各会派の質疑持ち時間などは、以下の写真を見て頂くのが分かりやすいでしょう。
私は、次に質問に立つのは12日の15時頃になります。その次は、14日、そして最後が会派の質問のトリに登場しますので18日の昼前となります。



0 件のコメント:

コメントを投稿