2010年8月22日日曜日

竹細工

今日は、地域のこども向け行事の応援を頼まれ善福寺公園に行く。急な話であったため少し遅れて行くが、未だ始っておらず沢山のこどもたちが行事の説明を聞いていた。
竹細工は、水鉄砲、竹箸と器、竹トンボ、けん玉、の四つのコーナーがあり、それぞれのグループに分かれておもちゃなどを作る。
私は、けん玉担当になる。竹にマジックでしるしを描く、のこぎりで竹に切れ目を入れる、竹を切る、竹を割る、ドリルで紐を付ける穴を開ける、切った竹の縁を紙やすりで磨く…。どの作業もこどもには難しそうで神経を使う。出来上がった子供からけん玉をやらせるが、なかなか上手く入らない。でも、こどもは早い、直ぐに要領をつかみ上手く出来るようになる。みんな、笑顔、笑顔、ケガをしないで良かった。それにしてもこどもの笑顔は好いな…。経験することが大事ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿