2013年9月18日水曜日

3定も委員会審議に移りました!

こんばんは

9月9日から始まりました第三回区議会定例会も12日で本会議は一旦終わり、13日より常任委員会で付託案件の審議や報告案件の聴取に移りました。

13日は、区民生活委員会が開かれ、議案1件の審議と報告案件5件の聴取と質疑が行われました。
議案は、第57号杉並区特別区民税条例の一部を改正する条例について
報告は、1.民営化宿泊施設の決算状況について
     2.区民サービス窓口整備に向けた今後の取り組みについて
     3.(仮称)杉並区産業振興基本条例の制定に向けた取り組みについて
     4.にぎわい・商機創出プログラム事業の取り組み状況について
     5.ご当地ナンバー(杉並ナンバー)の導入決定について

週がかわって17日には、保健福祉委員会が開かれ、議案2件と報告案件14件の聴取と質疑が行われました。
議案は、第58号杉並区子ども・子育て会議条例
     第60号杉並区堀ノ内東保育園の指定管理者の指定について
報告は、1.ジェネリック医薬品差額通知の実施について
      2.生活保護受給者に対するジェネリック医薬品使用促進の取り組みについて
      3.児童発達支援事業所設置助成について
      4.重度知的障害者通所施設の整備について
      5.重度障害者グループホーム整備・運営事業者の選定結果について
      6.地域包括ケアシステム構築に向けた取り組み状況について
      7.平成25年度敬老会の実施結果について
      8.認知症高齢者グループホーム等の建設助成について
      9.子ども・子育て支援新制度の本格施行に向けた取組について
     10.保育所入所要件基準表(指数)の見直しについて
     11.区立堀ノ内東保育園の指定管理者候補事業者の選定結果について
     12.区保育室ほりまつの運営事業者の選定結果について
     13.東京スマート保育・認証保育所の補助制度の拡充について
     14.子供園における3歳児長時間保育定員の拡大及び給食提供の試行実施について

それぞれ審議・質疑が行われました。
明日、もう今日になりました。本日は、私の所属する都市環境委員会が開かれます。内容は、次にいたします。
では、おやすみなさい!
 
           

0 件のコメント:

コメントを投稿