2012年9月16日日曜日

常任委員会報告・自民党総裁選など

9月13日は、都市環境委員会が開かれました。
議案は無く、報告8件でした。ただ、1.2.5.については、報告のみ聴取し、現地視察を後日行った後に質疑することとなった。
1.京王線の連続立体交差事業について 
2.「国家公務員宿舎方南町住宅の跡地活用方針」の策定について 
3.荻窪駅周辺まちづくりについて 
4.第23回東京都道路整備事業推進大会について 
5.都市計画下高井戸公園の当面の進め方について
6.杉並区環境基本計画の改定について 
7.廃棄物処理手数料の改定について 
8.一般廃棄物処理業等許可業務の23区共同処理について
報告後の質疑では、荻窪駅周辺まちづくりについてが区長肝いりの事業であるので興味深い内容でした。
ただ、分りずらいのが、駅周辺の周辺とは、どの範囲をいうのかが分りずらいままです。下高井戸公園については、夏に購入して整備までにしばらく期間が掛かるため、暫定開放するとのことでした。

14日は、文教委員会が開かれましたが、私は自民党本部で行われた石原伸晃幹事長の総裁選出陣式、そして立候補者5名による所見発表演説会に参加しました。


文教委員会は、議案が1件と報告が5件です。
議案は、「杉並区学校設置条例の一部を改正する条例」で、児童の減少が大きい永福南小学校と永福小学校を廃止し、新たに永福小学校を設置するというものです。
報告は、1.保健福祉委員会でもあった「杉並区就学前教育振興指針」の策定について 
2.「小学生名寄自然体験交流事業」の実施について
3.妙正寺体育館改築の基本方針について
4.仮称 杉並区スポーツ推進計画の策定方針について 
5.「杉並区子ども読書活動推進計画(案)」の策定について
以上の内容で審査、聴取がありました。

15日(土)は、夕方4時から有楽町駅イトシア前で行われた「自由民主党総裁選挙 街頭立会演説会」に石原幹事長の応援に行ってきました。

 
買い物客をはじめ多くの方々が足を止めて演説に聞き入っていました。

政権奪還!!東京からそして杉並から総裁を、更には総理大臣を出そう!!
傾きかけた日本を再生させるために!!

本日、私は「石原伸晃候補」に1票を投じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿