2012年9月20日木曜日

議会の動き・続き

こんばんは(もう、おはようございますになってますね・笑)

さて、三連休が終わり、週がかわっての18日(火)は常任委員会の最後で「総務財政委員会」が開かれました。

議案は2件あり、一つは「杉並区暴力団排除条例の一部を改正する条例」もう一つは「平成24年度一般会計補正予算(第2号)」です。
・暴力団排除条例の議案は、様々な質疑がありましたが全員一致で可決すべきものとなりました。
・補正予算については、財政調整基金へ23年度決算剰余金の内から40億円積み増しする。その他には、東日本大震災復興等支援8000万円、商店街支援に5000万円、学童クラブ整備(用地取得)に2億3000万円、予防接種(ポリオ不活化ワクチン・4種混合ワクチン)2億3千100万円、公園等の整備(都市計画下高井戸公園暫定整備)4900万円、体育施設の維持管理(関根プールの解体)4500万円、など12事業の補正、3事業の財源更正で補正総額は、48億8164万円、補正後の一般会計予算額は1599億8758万2千円となります。で、補正予算案に反対する委員もおりましたが、採決の結果は可決すべきが多数となりました。
報告聴取は、以下の5件の報告聴取をしました。
1.これからの区政経営改革について
2.社会保険労務士による労働関係法令遵守に関する調査の実施について
3.平成24年度と区財政調整算定の結果について(特別区税と合わせ2大財源の1つ)
4.杉並区区制施行80周年事業について
5.節電対策のじっせきについて

19日(水)午前は、私の所属する「災害対策特別委員会」が開かれました。
報告2件の聴取と案件が少なかったです。報告は以下の通りです。
1.新たな自治体との「災害時相互援助に関する協定」について
・これは、8月に区の施設がある「山梨県・忍野村」と9月に「静岡県・南伊豆町」とそれぞれ結びました。これで、9自治体と結んだことになります。
2.平成24年度杉並区総合震災訓練等について
・これは二つあり、一つは高円寺地区を中心として行う「平成24年度の総合震災訓練」についての実施内容、二つには各震災救援所で行う訓練内容についての報告でした。
私からは、震災訓練は例年、内容が形骸化しており、震災の発生確率も高い今日、より実戦的な訓練をすべきと話をしました。また、震災救援所では、ペット対策、要援護者対策、地域に指定されている医療救護所や後方医療施設との連携訓練などについても話をしました。

午後「道路交通対策特別委員会」が開かれました。
以下の報告4件の聴取でした。ただ、私は要望対応などで、傍聴できませんでした。
1.放射5号線について
2.東京外かく環状道路について(これは、オープンハウスの開催結果などでした)
3.エイトライナー促進協議会の活動について(環状8号線に沿って走らす新交通)
4.第29回駅前放置自転車クリーンキャンペーンの実施について
でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿