2012年9月21日金曜日

明日から決算特別委員会がはじまります!

こんばんは
特別委員会も20日の午前に「清掃・エネルギー対策特別委員会」午後に「議会改革特別委員会」がそれぞれ開かれ全て終わりました。

明21日からはじまる「決算特別委員会」の調べものなどで2つの特別委員会の傍聴は出来ませんでした。したがって、質疑の項目のみ報告いたします。

「清掃・エネルギー対策特別委員会」は、報告4件の聴取でした。
1.(仮称)杉並区地域エネルギービジョンの策定について
2.杉並区一般廃棄物処理基本計画の改定について
3.廃棄物処理手数料の改定について
4.一般廃棄物処理業等許可業務の23区共同処理について
でした。

「議会改革特別委員会」は、報告1件、議会基本条例の検討についてでした。
1.地方自治法の一部を改正する法律について(政務調査費に関する条項の改正)

〇議会基本条例検討について
・部会報告
・制定に向けての取り組み(区民意見交換会、区民アンケート、研修会など)
・条文の検討(一般項目について、たたき台の作成)
でした。

さて、明日から平成23年度決算に対する集中審査がはじまります。私は、人より多く4回質問に立ちます。
先ず明日は、総括・監査意見、一般会計歳入全部、公債費、諸支出金、予備費についての質疑です。私は、中でも「各種滞納について」と「基金について」質問に立ちます。明日は、最大会派から質問がはじまります。質問者は5名でそのうち4人目で質問に立ちます。頑張ります!!

区議会のホームページから委員会の模様は録画中継があります。1日おいてになりますがお時間のある方はご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿